ラテのベランダーびより

ベランダからプランター菜園の楽しさをお届け

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ栽培 浴光育芽のヒント

ジャガイモの浴光育芽がうまくいかず色々調べてみて、結局、ジャガイモは原産地の冷涼で爽やかな高地の気候で生育する野菜だということに辿り着き、そこから浴光育芽だけでなく今後の栽培についてもヒントを得ました。

魔法の粉は卒業

肥料って色々あって覚えるの大変ですが、せっかく自分で栽培するのですから理解してやりたいですよね。

スナップエンドウ2月は間引き、芽かき、摘花

スナップエンドウも2月になり成長してきました。この時期はあまりやることがないと思っていましたが、成長にあわせて余計な芽をかき、花が早く咲きそうなら花芽を摘んで摘花もしなければいけません。日々変化しているんですね。

防鳥、防虫対策!無事に収穫するために

暖かくなってくるとプランター栽培も始まりますが、鳥や虫の活動も活発になり被害に遭う事も多くなります。無事に収穫を迎えられるよう今から対策しましょう。

【簡単】タイムの圧条法、クリップだけで活着や仕立てもできる

タイムの圧条法はクリップ一つで簡単にでき、株を増やすだけでなく根の活着や株を美しく仕立てる方法としても使えます。

失敗、こんな日は早く寝る

こんにちは、ラテです。 今日はブログのデザインや設定をさわっていたら、テスト用のブログが画面がUPされてしまい(゚Д゚;)!気づいた時には20人以上の方々に見られてしまっていて、「どのぐらいこの状態だったのか?」と自分に聞いてもわからない、アクセス解…

浴光育芽はじめました。ジャガイモ栽培

じゃがいも栽培を始めました。先ずは植え付け前に浴光育芽を始めました。

https://v-latte.hatenablog.com/preview/index_design#