ラテのベランダーびより

ベランダからプランター菜園の楽しさをお届け

ベランダの不動産的注意点

こんにちは、ラテです。

 アパート、マンション、団地といった集合住宅のベランダにおける注意点を、ベランダー目線で調べました。

 *ちなみにベランダとバルコニーの違いは、屋根の有るのがベランダ、無いのがバルコニーです。

f:id:v-latte:20210112201037j:plain정미 조によるPixabayからの画像

避難経路の確保

住戸内は専有部分ですが、ベランダは有事の際の避難経路になるので、共用部分となります。火災や自然災害の際のためにある「蹴破り戸」、「避難はしご」等の避難経路の妨げにならないようにしましょう。

管理規約の確認

建物によってはグリーンカーテン等が禁止とされているところもあるようです。建物により管理規約が異なりますので確認しましょう。

近隣への配慮(臭い、排水口、虫など)

近隣に迷惑なのは臭い、音、煙りです。プランター栽培で気になるのは先ずは臭いですが、使う肥料は出来るだけ臭いが少ないものを選んだ方が良さそうです。水を流すときは排水口に枯葉や土などを流して詰まらせないようにします。虫の大量発生にも注意です。

落下物注意

落下による事故はケガや場合によっては死亡に至ります。鉢植えやその他の物の落下は大変危険なのでくれぐれも注意です。

転落事故注意

小さいお子さんがいる家庭ではプランター等を足掛かりにした転落事故にはくれぐれも気をつけて下さい。

まとめ

基本的には災害時、ルール、近隣、危険はないかに注意することです。ベランダは専有部分ではありませんが、洗濯の物干しだけでなく、鉢植え、日向ぼっこしてくつろいだり、工夫して楽しめる空間です。ぜひ居心地の良い場所にしましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。 少しでも参考になるとうれしいです。

https://v-latte.hatenablog.com/preview/index_design#