ラテのベランダーびより

ベランダからプランター菜園の楽しさをお届け

スナップエンドウ開花に合わせて追肥

 こんにちは、ラテです。

スナップエンドウの花芽がまたつき始めています。そろそろ追肥のタイミングなので液肥を準備します。

f:id:v-latte:20210305110609j:image

2月は摘花してましたが、3月に入ってからはそのままにしていて、暖かくなったせいもあり、蕾がたくさんついています。

 

簡単に液肥作り

作るのは500倍に薄めた珪酸塩白土入り2Lの液肥を作ります。

f:id:v-latte:20210305174216j:image

スポイトとペットボトルジョウロがあればペットボトル1本で完結できるので楽ちんです。

エンドウは根粒菌が共生して空気中の窒素を吸収できるので、液肥は窒素が少なめで花と実付きを良くするリン酸成分が多い山型のハイポネックス(窒素:リン:カリ=6:10:5)を使いました。

f:id:v-latte:20210305152739j:image

  1. 2Lのペットボトルに珪酸塩白土を小さじ1杯程度入れた水を1.5L作って一晩おきます。
  2. そこにスポイトで4mlの液肥を入れ、一度フタをしめて振って混ぜたあと2Lになるように水を入れます。
  3. ペットボトルにハス口のペットボトルジョウロを付けてプランターにやります。

f:id:v-latte:20210305152713j:image

※ 珪酸塩白土を入れた水を使うことで栄養素の吸収を促進します。また、根腐れ防止や酸度の中和にもなります。

 

春まきの発芽

春まきも植えて違いを見てみたいと植えました。

f:id:v-latte:20210305152802j:image

3つ発芽してます、種まきのコツも鎮圧して土となじませるのが意外と重要だとわかってきました。

プランターの大きさがあるので一本に間引きしなければなりませんが今見たところ差がなくて選びにくいです。

 

今回使用したもの

 少量の珪酸塩白土です。切り花や水耕栽培にも使えます。

リン酸成分を多く含む山型(窒素:リン:カリ=6:10:5)の液肥を使いました。

 

スポイトは1つあるととても便利です、容量は5ml がプランター栽培で液肥を薄める時に丁度よいです。

ペットボトルジョウロはホームセンターでも100円ショップでも購入できます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。かわいい花が咲いて収穫が近づいてきました、楽しみです。

 

これまでのスナップエンドウ栽培の記事です⇩
v-latte.hatenablog.com
v-latte.hatenablog.com
v-latte.hatenablog.com
v-latte.hatenablog.com

 

https://v-latte.hatenablog.com/preview/index_design#